なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

眠れないときの瞑想

あくまでも私の場合ですが、夜寝付けないときや中途覚醒でその後眠れなくなってしまった場合、こんな瞑想を行なっています。

1.慈悲の瞑想の

mindfulnessmeisou.hatenablog.jp

 「生きとし生けるものが幸せでありますように」を心の中で数回唱える。

 

2.マインドフルネス瞑想の呼吸法
腹式呼吸息をして、息を吸う時に「膨らみ、膨らみ、膨らみ」(実際にお腹を膨らませながら息を吸う)と心の中で唱える。


息を吐くときには吸うとき以上に長い時間をかけて「縮み、縮み、縮み」(お腹を凹ませながら息を吐く)と心の中で唱える。

3.すると必ず雑念が湧くので「雑念、雑念、雑念」と心の中で唱え「戻ります」と唱え呼吸に意識を戻す。
(上級者であれば戻らずにその辺に漂わせておきまた呼吸に意識を戻す。)

mindfulnessmeisou.hatenablog.jp

 

今のところ、私はこれで眠れています。

2と3はマインドフルネス瞑想の基本となるので電車の中などで空いた時間があればやっています。
(別に電車の中で眠くなるわけではありません。。。)

お役に立てれば幸いです。

 

さて、何度か書籍を紹介している熊野教授がYouTubeに動画をアップされました。
ご参考にされてみてください。

 

https://twitter.com/LetItSee