なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

2020-10-14から1日間の記事一覧

すべて無料で学ぶマインドフルネス

今回はすべて無料でマインドフルネスを学んでいきましょう。 さて、怖い夢を毎晩見るようになった私は、このまま瞑想をやめてしまおうかと迷ったものです。ヨガのインストラクターをはじめ色々な方に相談したところ「続けた方が良い」という方が圧倒的多数で…

スマナサーラ長老にはまる

前回ご紹介した「心がフッと軽くなるブッダの瞑想」を読んで、すっかりアルボムッレ・スマナサーラ長老にはまりました。 こんな映像を見てみたり〔新版〕心を清らかにする気づきの瞑想法(DVD Book) こんな本を読んてみたり 自分を変える気づきの瞑想法【増補…

慈悲の瞑想

前回紹介した書籍からは、息を吸う時に「膨らみ、膨らみ、膨らみ・・・」、吐く時に「縮み、縮み、縮み・・・」、 雑念が浮かんだら「雑念、雑念、雑念・・・」(ラベリング)、「戻ります。」というやり方を学びましました。 それから一ヶ月半ぐらい放置し…

はじめまして(自己紹介)

みなさん、はじめまして! 私は2020年5月にマインドフルネス瞑想をはじめました。 7月頃からヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。 はじめは上手にできずに、かえってイライラしたり、怖い夢を見るようになってしまいました。 ここでは参考図書などをご…