なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

ついに発売「入門書」にして「完全版」! ヴィパッサナー瞑想 図解実践 (自分を変える気づきの瞑想法【第4版】 アルボムッレ・スマナサーラ

あけましておめでとうございます。

何とおよそ50日ぶりのブログ更新になってしまいました。

今日はどうしてもご紹介したい書籍があります。

アルボムッレ・スマナサーラの著書「ヴィパッサナー瞑想 図解実践 (自分を変える気づきの瞑想法【第4版】」です。

私が同書を読んだのは【増補改訂版】だったので第2版ということになります。

以下はリリース文です。

ストレスに負けずに前向きに気持ちよく生きる力を育て、心のモヤモヤをきれいに取り去るお釈迦さまの瞑想法 自宅で簡単にできる 日常生活を瞑想に変える 「実況中継レッスン」を新掲載!

◎お釈迦様の瞑想である「ヴィパッサナー瞑想」は、身体をトレーニングして病気に負けない体力をつけるように、心をトレーニングして、ストレスやトラブルに負けない「心の力」を育てる方法です。

◎この本で紹介する瞑想法は、難しい方法ではありません。 そしてこれは、ブッダの瞑想法ですが、仏教の知識は必要ありません。 試してみれば、ほんの何日かで、ご自身の幸せを発見できると思います。

◎さらに、本当に大事な結果は、「人格が完成すること」です。 人格が完成すると、怒ることも、嘘をつくことも、嫉妬することもありません。 つまり、瞑想によって、不動の精神状態に達して、揺らぎなく安穏に生きることができるようになるのです。

――名越 康文 先生(精神科医) 推薦! ――

「瞑想がいかに豊かに、力強く、我々の内面を支えてくれることか。 それはいくら強調しても足りないくらいだ」

【目次】

■第1部 瞑想の力――心が育つと人生はうまくいく

■第2部 苦しみの原因――なぜ、心は悩むのか

■第3部 慈悲の瞑想――今からすぐに幸せになれるやさしさの瞑想法

■第4部 実況中継レッスン――生活の中で実践するヴィパッサナー瞑想〔入門編〕
〔レッスン1〕ものを動かして元に戻す瞑想
〔レッスン2-1〕棚のものを取って戻す瞑想
〔レッスン2-1〕ティッシュを折る瞑想
〔レッスン3〕善の喜びを感じる瞑想
〔レッスン4〕日々の生活を瞑想にする
〔レッスン5-1〕生命維持に不可欠な行為を瞑想する 〔レッスン5-2〕食べる瞑想

■第5部 ヴィパッサナー瞑想――悟りへ向かう3つの瞑想
〔レッスン6〕立つ瞑想
〔レッスン7〕歩く瞑想
〔レッスン8〕座る瞑想

■第6部 困ったときのQ&A――すぐに解決! 瞑想の疑問

著者について
アルボムッレ・スマナサーラ Alubomulle Sumanasara テーラワーダ仏教(上座仏教)長老。1945年4月、スリランカ生まれ。13歳で出家得度。国立ケラニヤ大学で仏教哲学の教鞭をとる。1980年に来日。駒澤大学大学院博士課程を経て、現在は(宗)日本テーラワーダ仏教協会で初期仏教の伝道と瞑想指導に従事している。朝日カルチャーセンター(東京)講師を務めるほか、NHK テレビ「こころの時代」などにも出演。著書に『ブッダの実践心理学』全八巻(藤本晃氏との共著)『慈悲の瞑想〔フルバージョン〕』(以上、サンガ)、『怒らないこと』『無常の見方』(以上、サンガ新書)、『ブッダ―大人になる道』(ちくまプリマー新書)、『成功する生き方「シガーラ教誡経」の実践』(角川文庫)、『Freedom from Anger』(米国Wisdom Publications)など多数ある。 日本テーラワーダ仏教協会 http://www.j-theravada.net/

ぜひ読んでみようと思います!

長老の書籍ではもっとも安価なこちらもお勧めです。
心がフッと軽くなるブッダの瞑想 (だいわ文庫) (日本語) 文庫

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型破りのマインドフルネス瞑想法

1.股関節よりも腰骨や腸腰筋の辺りが痛くなるので椅子に座る
2.呼吸が異様に遅いので1分に5回程しか呼吸しない
3.20分以上は耐えられないので20分で瞑想する
4.嫌いな人の幸せは願えないので嫌いな人を思い浮かべるパートを飛ばして「慈悲の瞑想」を行なう
5.雑念の数がもの凄いので「戻ります」と言って戻すことをよく忘れる

 

これらはすべて私が現在でも行なっている瞑想法です。

 

なんでも型どおりに行なわなければならないと考えがちですが、マインドフルネスは自己流でやりたい時にやりやすい方法でしか行なっていません。


お蔭で4ヶ月以上続きました。

 

あっ、最近変わったことが一つ。
「食べる瞑想」とは言いませんが、食事のときはスマートフォンを離れた場所に置いておくようになりました。

 

1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門 吉田昌生

 

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マインドフルネス瞑想のラベリングとは

ラベリングは雑念の内容を単語に置き換えて心の中で繰り返すことを言います。

 

一番簡単なのは浮かんだ妄想に「雑念」というラベリングをすることです。

 

痛いところがあれば「痛み、痛み」、痒いところがあったら「痒み、痒み」、悲しかったら「悲しいと感じています」とか。

 

数回反芻したら、「戻ります」と言い、今やりかけていたことに注意を戻します。

 

ラベリングの本当の目的はさまよっている意識(雑念)を止めることにあります。

 

ラベリングは瞑想中以外にもできるのでお試しください。

 

因みに息を吸う時に「膨らみ、膨らみ」、吐く時に「縮み、縮み」と繰り返すこともラベリングです。
無意識に行なっていた方も多いのではないでしょうか?

 

 

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干支別、御守本尊の真言(マントラ)を唱えて幸福になる瞑想 サマタ瞑想

先日、サマタ瞑想をご紹介しました。

mindfulnessmeisou.hatenablog.jp


真言マントラ)などを唱える一点集中の瞑想です。

 

ここでは干支別御守本尊のご真言をご紹介いたします。
心を込めて念じましょう。

 

☆子
千手観音菩薩』(せんじゅかんぜおんぼさつ)
真言 オン、バ、ザラ、ダ、ラマ、キリーク、ソワカ
意訳 金剛教法具足尊(観世音)に帰命し奉る、成就吉祥。


☆丑・寅
虚空蔵菩薩』(こくぞうぼさつ)
真言 オン、バ、ザラ、アラ、タンノー、オン、タラーク、ソワカ
意訳 金剛宝持者よ、虚空蔵菩薩よ、成就吉祥。


☆卯
文殊菩薩』(もんじゅぼさつ)
真言 オン、ア、ラ、ハ、シャノー
意訳 無戯論者(文殊菩薩)に帰命し奉る。


☆辰・巳
普賢菩薩(ふげんぼさつ)
真言 オン、サンマ、カ、サト、バン
意訳 平等 入我我入。

 

☆午
勢至菩薩』(せいしぼさつ)
真言 オン、サンザン、ザンサク、ソワカ
意訳 罪障を滅除せしめ給え、成就。

 
☆未・申
大日如来』(だいにちにょらい)
真言 オン・アビラウンケン・バザラダドバン

*大日如来大日経にもとづいた胎蔵界大日(たいぞうかいだいにち)と金剛界大日(こんごうかいだいにち)という2種類の仏さまの融合体です。
それぞれに真言が存在します。

胎蔵界
真言 ナウマク・サンマンダ・ボダナン・アビラウンケン
意訳 本不生を証せる如来胎蔵界に帰命し奉る、大誓願

金剛界
真言 オン、バ、ザラ、ダ、ト、バン
意訳 金剛界如来に帰命し奉る、特に大日如来

 
☆酉
不動明王』(ふどうみょうおう)
真言 ナウ、マク、サ、マンダ、バ、ザラ、ダン、カン
意訳 諸金剛に帰命し奉る、特に不動明王

 
☆戌・亥
阿弥陀如来』(あみだにょらい)
真言/オン、ア、ミリ、タ、テイ、ゼイ、カ、ラ、ウン
意訳/無量光(仏)よ、滅罪せしめ給え、成就。

 


私は干支が未・申に該当するため『大日如来』が御守本尊になります。
真言は「オン・アビラウンケン・バザラダドバン」になりますが、
胎蔵界大日(たいぞうかいだいにち)の真言「オン・アビラウンケン・バザラダドバン」と金剛界胎蔵界大日(たいぞうかいだいにち)の真言「ナウマク・サンマンダ・ボダナン・アビラウンケン」の3つを唱えることになります。

 

幸せな毎日を過ごしましょう!

 

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