なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

ウジャイ呼吸はピラティスのパーカッシブブリージングだった!

ヨガのウジャイ呼吸ってご存知でしょうか。

ヨガにしては珍しい「胸式呼吸」です。

吸う時も履く時もお腹を凹ませて呼吸を行ないます。

鼻から息を吸ったら、喉を閉めて、シューっと音を立てて息を吐きます。

効能は、内臓系器官の活性化、基礎体温上昇、頭を鎮静させることが期待できます。

禁忌は喉を強く締めすぎないようにすること。

 

さてこの呼吸をやってみて、私はロン・フレッチャーのピラティスのパーカッシブブリージングを思い出しました。

シューッという音を立てて呼吸をするのがロン・フレッチャピラティスの特徴です。


私はピラティスの中でもフレッチャピラティス®️を中心的に行なってきましたので、ヨガとピラティスが繋がってちょっと驚いた瞬間でした。

 

SOELUヨガ