なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

「戻ります」の戻る場所

瞑想中に雑念が浮かんだら「雑念、雑念」と心の中でつぶやいて(ラベリング)、「戻ります」と唱えて戻るのがマインドフルネスの定石。

では、いったいどこに「戻る」のでしょうか。

 

それは「呼吸」に意識を戻すことです。

 

雑念の数があまりも多いと、この戻って来るということも難しく感じます。

そんなときのための秘訣をお話ししましょう。

 

これはヨガの先生に教わったのですが、胸の中に「好きな色」を思い浮かべるとよいそうです。

好きな色なら自然と戻りたくなってくるからです。

 

もっともっと上達したらこの「戻る」という行為はしなくなります。

 

いかりで繋がっているように自分の心を持っていかれないように、ずっしりと地に付けて、雑念はその辺に漂わせておくようにします。

 

これはヴィパッサナー瞑想なのですがマインドフルネス瞑想でも同じです。

 

心地よいと感じているうちは継続していきましょう。

 

https://twitter.com/LetItSee