なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

セルフ・コンパッション(self-compassion)

セルフコンパッションについては、以前ここで動画をご紹介しました。

mindfulnessmeisou.hatenablog.jp

「compassion」とは「思いやり」のことで、自分に向ける「思いやり」「優しさ」「慈しみ」のことでありすなわち「共感」のことです。


セルフ・コンパッションの程度が身体的・精神的な良好さ(ウェルビーング)と関連していることが研究で明らかにされています。

 

そこで「慈悲の瞑想」です。


ところで、折に触れてピラティスとマインドフルネスの相性が良いと言っていますが、中でもフローのクラスは時間を忘れて今に集中することができるのでおススメです。

誰でもいきなりフローのスタジオクラスに参加できるわけではありません。

ベーシックのクラスを数回受けてから参加された方がよいでしょう。

 

https://twitter.com/LetItSee