なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

井上陽水の『バレリーナ』は最高のマインドフルネスアルバムだ!

私が瞑想をする際に聴いている音楽は以前ここ

mindfulnessmeisou.hatenablog.jp

 で紹介しました。

 

でも今日はちょっと違った視点から瞑想のBGMをご紹介します。

 

井上陽水の『バレリーナ』(1983年)というアルバムです。

レコード時代のA面(5曲目まで)はアップテンポな楽曲を集めているので、
瞑想に使えるのはB面(6曲目以降)からとなります。

 

タイトル曲は情景が目に浮かぶような歌詞なので、歌詞を聴かないように努める必要があります。

 

7曲目以降は歌詞を聴こうが聴くまいがマインドフルネスです。
8曲目などはうとうとと眠くなるぐらいです。

玉置浩二も参加しています。

 

それにしてもこれほどのトップアーティストがこれ程までに実験的な作品を創っていたことには改めて敬意の念を抱くばかりです。

↓こちらから聴けます。

 

https://twitter.com/LetItSee