なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

慈悲の瞑想

前回紹介した書籍からは、息を吸う時に「膨らみ、膨らみ、膨らみ・・・」、吐く時に「縮み、縮み、縮み・・・」、 雑念が浮かんだら「雑念、雑念、雑念・・・」(ラベリング)、「戻ります。」というやり方を学びましました。

それから一ヶ月半ぐらい放置したあと、 通っているピラティス(ヨガ)スタジオ(下のリンク)のオンラインレッスン(zoomを使ったレッスン)で瞑想のクラスを受講してみました。

 

この際、「ボディースキャン瞑想」や「慈悲の瞑想」を学びました。

その中でも嫌いな人を思い浮かべてその人の幸せを願う「慈悲の瞑想」には大変大きななインパクトを受けました。

 

そのあと、こんな本を買ってみたのです。
心がフッと軽くなるブッダの瞑想 アルボムッレ・スマナサーラ

 

https://twitter.com/LetItSee