なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

ヨガ VS ピラティス どちらがマインドフルネスか?

私はかれこれ3年半ピラティスをしています。

ヨガ歴としては通算してもせいぜい1年程です。

ヨガとピラティス、どちらがよりマインドフルネスなのでしょうか?

もし本来の呼吸や瞑想を重視したヨガであれば軍配はヨガに上がります。

でもスポーツクラブで行なうような体を動かす目的のヨガとピラティスではどちらがマインドフルネスでしょうか?

個人的に言えば、ピラティスの方がマインドフルネスだと感じます。

呼吸こそ胸式呼吸であれ雑念を忘れることができ「今ここ」に集中できるからです。

ピラティス背骨を感じることがメインです。

 

一方、ヨガの方が体に対する負荷が強いように感じます。
(もちろん、呼吸や瞑想に特化したクラスもありますが)

 

またヨガで胸式呼吸をすることも、ピラティス腹式呼吸をすることもあります。

 

よって掲題の答えは個人的にはピラティス
しかし、人によって異なるということになります。

 

 

https://twitter.com/LetItSee