なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

怖い夢

以前、瞑想をはじめてから怖い夢を見るようになってしまったと書きました。

明確な答えは未だに見つかっていませんが、きっと沢山の雑念が浮かんで来たことに起因すると思います。

 

何人かのヨガの先生や知り合いに「瞑想は止めた方がよいか」と尋ねました。

「どこかで止めるという判断をするのも大切」と言ってくれた方もいました。

「もうしばらく様子を見たら」とか「お香を炊いたら」とか言ってくれた方もいました。

 

私はただただ続けて様子を見るようにしました。

 

未だに夢は毎晩見ます。

しかしながら「怖い」夢は週に一度ぐらいに減って来ました。

 

瞑想をするしないに関係なく夢はよく見ていました。

どうやら眠りが浅いようです。

 

印象に残る夢を見たときは、起床後「夢診断 〇〇」と検索をかけています。

まあ大体は当たっているようです。

 

瞑想をしている最中に心地良いのならまだ瞑想は続けて行くつもりです。

 

https://twitter.com/LetItSee