なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

呼吸による癒し

あれこれ知識を詰め込んだ挙句、原点に回帰しようとして手に取ったのは熊野教授による別の本でした。

実践! マインドフルネス―今この瞬間に気づき青空を感じるレッスン[注意訓練CD付]

「呼吸はコントロールしないように」とあります。
また、付属のCDは注意訓練CD付なので私は要らなかったと思っています。

 

さて、その熊野教授の本でも紹介がされていたのは次の本です。

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想 ラリー ローゼンバーグ (著) 井上 ウィマラ (翻訳)

実践というよりも観念的ではありますがこれは一番の名著だと思います。

 

私がこれまで手にしたり、見たり読んだりして来たのはこれがすべてです。

 

どう活用するかは、私次第というところでしょうか・・・?

https://twitter.com/LetItSee