なんちゃってマインドフルネス瞑想、毎日ピラティス!

マインドフルネス瞑想をはじめその後ヴィパッサナー瞑想にも取り組んでいます。はじめは上手にできずにかえってイライラしたり怖い夢を見るようになってしまいました。ここでは参考図書などをご紹介しつつ今どんな感じで瞑想ができているかを綴ってみます。

マインドフルネスの前に行ないたいボディスキャン瞑想

今日はボディスキャン瞑想をご紹介いたします。

マインドフルネス瞑想に入る前に行ないたいですね。

 

座っていても立っていても横になっていても構いません。

 

まずは自然な呼吸を行ない、軽く目を閉じます。

 

体の中に光が入ってくる感じをイメージします。

 

頭部→目→→両目、鼻、口周り、頬、顎、首→両肩→胸→背中→腹→肘→手→手の指先→お尻→左右の太ももからふくらはぎ→両足底→足指の順番で光を当てるイメージで観察していきます。

顔は手で触れて構いません。

 

もし不調を感じる部位があれば、そこは痛めている箇所かもしれません。
注意深く様子をみましょう。

 

以下の効果が期待できます。

1.副交感神経を優位にして寝付きやすくなる
2.緊張をほぐす
3.否定的な感情の改善
4.散漫な注意力の改善

 

音声ガイドを貼っておこますが、ご自身に合ったガイドを見つけて、日々の瞑想に取り入れていきましょう。

【寝ながら マインドフルネス 40分】自分を大切に思う ボディスキャン瞑想|誘導マインドフルネス瞑想 by ココイマ ← 音すごく小さいです

 

https://twitter.com/LetItSee